奇遇?偶然?


 



町とかどこか思いがけない場所で、ばったり友達に会ったとき、、
「あ!偶然だね~!こんなところで会うなんて(*・∀・* )」

なんて言ったりしますよね。だけど、
「奇遇だね~!こんなところで会うなんて( *´ω`*)」


ふむ。どっち・・?
奇遇なのか、偶然なのか・・・・・
それとも、両方あっているのか。
みんなは分かる?

私の考えでは、偶然はいくつかあるそれに出合ったそれ。
奇遇は、滅多にないものに出合った奇跡のようなものかなぁとか思って。



でも、気になって調べたら半分だけあっていましたぁ

奇遇→思いがけなく出あうこと。意外なめぐりあい。「こんなところで会うなんて―だね

偶然→何の因果関係もなく、予期しないことが起こること。また、そのさま。人とおもいがけなく出合ったときも。


奇遇は人に対して、偶然は人と事柄に対してみたいです。
そしてやはり偶然より奇遇の方が、珍しい出会いのときの言葉にふさわしいらしいです。



日本語って、面白い!
気になっちゃって・・・・

nihongo

 

 

こんな本買っちゃった~
買いすぎですね^^;
ほとんど、一番左の漫画のしかまだ読んでないですが。。

読んでいて、いろいろとびっくりしました(*´ω`*)
そして、内容を友達にクイズにして遊んだりしてます☆

たとえば、
柴犬。 なんて読みますか?



ずっとシバケンって読んでいたけど、
シバイヌが正しい日本語らしいですね。
もう、一般的にシバケンでも世に通っているから間違いではないけれど
正しく言うと、ね(*´ω`*)



他にもいっぱいあったよ~
ふむ。日本語って面白い~(*・ω・*)♪





みぃ子☆







“奇遇?偶然?” への3件のフィードバック

  1. みぃ子 より:

    シバケン、シバイヌ・・・
    シバイヌの呼び方を知ってる人も結構いましたね。
    なんで知ってるのーーー><

    ま、まぁ本に書いてあったことはそれだけじゃないんだからねっ!

    言葉って、コミュニケーションツールの一つだってことを
    再認識できました。
    難しく考えないで、楽しく気ままに学んでいこうと思います^^

    ただ・・・私の場合はちょっと勉強したほうがいいぐらい
    人に気持ちを伝えるのが下手で下手で。笑

    話していると、意味が通じなくてよくぽかん・・・とした顔をされます(T-T)
    がんばれ、わたし

  2. みぃ子 より:

    私は何も勉強家じゃないのです・・

    面白そうなことが好き♪
    あと、日本語が通じないことが多いから。笑

  3. みぃ子 より:

    言葉の語源を知ると、面白いね♪
    それも知りたいいいい(*・∀・*)!

    ドヤ顔する為にいろいろしっていこ。笑

みぃ子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。